2018年08月15日

家に感謝、解体前のお祓い

木の家工房ブログ担当のさゆみです。
8月4日から4日間かけて引っ越しが完了しました。今年は特に暑かったせいか、夏の引っ越しはしんどかったです。ただ、夏休みで子供たちが手伝ってくれて助かりました。
8月10日 家を解体する前に、家に感謝の気持ちをこめてお祓いをします。
家に感謝、解体前のお祓い

私たちの生活を見守ってくれるご先祖様を呼んで解体の報告をします。神主さんがおっしゃるには「5」という数字は非常に重要だそうです。なので生活の中心のキッチン、トイレ、お風呂、寝室、玄関の5箇所を中心のお祓いをします。5種の雑穀に5色の色紙、氏神様から頂いた砂を混ぜたものを一家の主がお供えします。そこに私がお酒を注ぎ、子供たちが水を注ぎ、最後に家族そろって「ありがとうございます」と伝えます。
家に感謝、解体前のお祓い
解体 お祓い 5
小さかった子供たちが、日に日に成長した思い出の場所がなくなることは寂しいです。新しい家でも笑いあり涙ありの温かい生活をしていきたいです。家ってそういうところですよね。


同じカテゴリー(我が家造り)の記事画像
地盤調査
解体そして地鎮祭
建替えを決意。
同じカテゴリー(我が家造り)の記事
 地盤調査 (2019-01-23 11:27)
 解体そして地鎮祭 (2018-11-30 16:46)
 建替えを決意。 (2018-08-15 19:20)

Posted by 木の家工房 at 17:19│Comments(0)我が家造り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家に感謝、解体前のお祓い
    コメント(0)